個人的な5Gに関するメモ的な記事

せめて月に一度はブログを書こう!と思っているのでこれは7月の記事です。誰がなんと言おうとコレは記事。

5Gを浴びさせろ!

筆者の住む青森市では5Gを浴びれるスポットは4カ所。これが多い方なのか少ない方なのかはさておいて、筆者的には少なく感じてしまいます。

まず、青森駅前にある観光案内所前。多分コレが市内最速で開局した基地局だと思います。この基地局には大変お世話になりました。なんせ5G端末を購入する度に、この基地局で動作確認をしていたので・・・。n79のみ飛んでいます。

そしてハローワーク前。正確に言えばドコモビルの上に付いている基地局から電波を飛ばしているっぽいですが、運良く電波を飛ばす前から基地局の存在に気がつきました。それからは足繁く通い、5Gを掴むことが出来ました。前述の観光案内所みたいにアンテナの真下で浴びることは出来ないので、速度はそこまで奮わなかったものの、まぁ良いでしょう。

そして東青森駅前。正確に言えば東青森駅から少し離れたスーパーマーケット近くの基地局なんですが、大分前から工事の看板が出ていたこともあり”足繁く通う”ことでなんとか5Gを浴びられました。地味に電波を確認するまで期間のかかった基地局でしたが、ようやく電波を確認。結構離れても接続できるので、この近辺に住んでる方はうらやましい限りです。

更にドコモショップ。1店舗のみですがショップ内に基地局があり、実際にNRへの接続も確認できました。正直、ショップ内の5Gはほぼモック用としか思えないのでそこまで嬉しくありません。

ここまでが個人的に確認した5Gの基地局です。全部ドコモ。全部ドコモなんです。ドコモダケ状態。

SoftBankとauは…。

さぁ、残念ながら現時点で青森市内で正式にサービスエリアを公開しているのはドコモダケです。SoftBankとauは現時点では夏以降にエリア化予定の場所がマップ上で色が付いているだけなので期待できません。特にau。

SoftBankはここ最近5Gの基地局を青森市中心部へ設置し始めているようです。現時点でアンテナピクトが5Gになる事は無かったのでまだ電波は飛ばしていないものと思われますが…。

さぁauはとっとと!

個人的5G端末/回線事情

こっからは超個人的。

横はSC-51A

まず端末はHUAWEI P40 Pro+を購入しました。特徴はMAX100倍のズームですが、ぶっちゃけそこまで使う機会はありません。なんといっても各キャリアの5Gに接続が出来る(はず)なので一番使い回しがきく端末になります。

そしてHUAWEI P40 lite 5Gも買っています。単純にミッドレンジで5Gだと速度に差が出るのかが気になって買ったようなもんですが、割とそこまで大差が無いような気がします。HUAWEI P40 Pro+の予備端末ポジションですね。

ついでにGALAXY S20(SC-51A)。回線契約をするついでに購入しました。SIMフリー端末で5Gを使う場合とキャリア端末で5Gを使う場合でどのような差が生まれるのかが気になったので一応持ち歩くようにしています。

最後にOPPO Find X2 Pro。悩んだんですが、面白そうなので購入しました。少しばかり遊んでみようと思います。

そして回線。一応ドコモとau、SoftBankは5G契約にしています。全回線です。MVNOは現状リンクスメイトのみが5Gサービスを提供しているらしいですが、そこには手を付けていません。自分が契約しているMVNOが5Gサービスを提供したら試しに契約してみようかなと思いますが、期待はしていません。(メリット無さそう)。ちなみにドコモは5Gギガホ回線と5Gデータプラスを契約しているので思う存分比較出来ますね。エリア増やして欲しい。

各キャリアで5Gへ契約変更したときの流れなんですが、まずSoftBank以外は利用する端末の確認をされませんでした。IMEIも技適マークの確認も無く、普通に5G契約へ切り替えて貰うことが出来ました。勿論、イレギュラーなので全店が同じ対応かは保証しません。

SoftBankのみは端末の確認とIMEIの確認があった気がします。SIMカードも変更になる(要は持ち込み他社端末用のSIM)関係もあるかもしれません。

現状、ドコモとSoftBankの5Gは浴びました。auは…頑張ってください。

終わりに

来月こそはまともな記事を書きたい。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中